鼻の奥が痛い治し方

鼻の奥が痛い治し方

昨日から鼻の奥が痛い・喉がイガイガするという症状。急に体調不良になったので、何か重大なウイルスかな?と思ったが、市販の風邪薬+うがい薬で誤魔化していた。まぁ、一般的な治し方ですよね。

 

そしたら、今朝は鼻の奥が痛い・喉が痛すぎるという症状なので耳鼻咽頭科に行ってきた。ちなみにネット情報で水曜日に開いていると書いていた耳鼻咽頭科に到着したら、看板には水曜は休みという結果。

 

病院に行く際には電話で確認したほうがいいですね。鼻と喉が痛くて精神的に不快になっているので、かなり凹みました。

 

鼻水と鼻詰まりのため口呼吸しながら、遠い耳鼻咽頭科に行ってきた。やっぱり一番簡単な風邪の治し方は、耳鼻咽頭科(内科も可)で処方薬を貰うことだなと痛感した。市販薬よりも早さも効果も数倍良い。特に鼻の奥が痛い症状がすぐに緩和した。

 

病院での処方薬は即効性が高く、値段が安い(これらの薬で410円だった)。だた、初めて行く病院だったので、初診料がかかった+検査もしたので医療費自体は高くつきました。病院の待ち時間さえ気にしなければ、風邪の即効性のある治し方は病院へ行くこと。

鼻の奥が痛い治し方

・ピーエイ配合錠・・風邪の諸症状を改善する薬

・スルガム錠100mg・・炎症による痛みやはれを和らげる薬

・イソジンガーグル液7%・・口腔内を殺菌消毒して感染予防

 

耳鼻咽頭科の先生に『鼻の奥が痛い』『喉が痛い』『鼻水が黄色い』ということを伝えた。季節的に、花粉症を最初に疑われました。あと、鼻の奥・口の奥がかなり赤かったので、溶連菌の検査も受けました。

 

溶連菌感染症かどうか5分程度で分かるA群β溶連菌迅速試験定性という検査。結果は溶連菌ではなく、ただの風邪という結果で安心した。

 

病院の処方薬を飲みつつ、ビタミンCを摂取、体を休めることが鼻の奥が痛い・喉がイガイガする初期の風邪の治し方ですね。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク