鍋合戦(宮崎県川南町)

鍋合戦(宮崎県川南町)

宮崎県の川南町・高鍋町で行われる鍋合戦が毎年2万人の観光客を集めるほど人気になっていると、ゆさぶれ先輩ROCK YOUというテレビ番組で放送されます。

 

鍋合戦で町おこし

 

宮崎県の川南町は人口2万人もいない小さな町。高齢化して、若者も流出する地方都市。そんな宮崎県の川南町が人口よりも多い観光客を集める町おこしのイベントが鍋合戦です。川南町は宮崎市から北に30kmほどの場所にある。

 

鍋合戦では、海の幸・山の幸を贅沢に使った『鍋料理』の味を比べるという楽しいイベント。5つの鍋を食べ比べて、食べた人が味の評価を下すという方式。B級グルメグランプリなんかと似ているイベントですね。鍋合戦は、地元の良い物探しから始めた特産品を使ったイベントです。

 

2008年から行われた鍋合戦。海の幸・山の幸となると、農家や漁師の確執などもあったようで、ゆさぶれ先輩ROCK YOUでは、鍋合戦を成功に導いた河野英樹さんという役場職員の活躍が紹介されます。

 

地元民には気づかない、地方の掘り出し物。最近は少しずつ地方の特産品をグルメとして町おこしの一貫で情報発信するようにもなってきました。

 

ゆさぶれ先輩ロックユーのMCは、極楽トンボの加藤浩次さん、大東俊介さん、木南晴海さんで、土曜日の午後11時から放送です。ゆさぶれ先輩ロックユーでの河野英樹さんの活躍も期待したいし、宮崎県の川南町で行われる鍋合戦も行ってみたいなとの感想。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク