ほくろの毛を抜くと癌に?

ほくろの毛を抜くと癌に?

ほくろから毛が生えていると恥ずかしくて抜いているのですが、なかなか痛くて
抜けないのが ほくろ毛です。ほくろの毛を抜くと健康に悪い・皮膚癌になるとか、
むしろ縁起物(宝毛)なので抜かないほうが良いなど、色々な情報が溢れかえっている。

さすがに癌になるのは嫌ですが、少しくらいの不健康なら 見た目の観点から、
ほくろ毛は抜いておきたい。私の場合は腕にある ほくろから毛が生えてくるので、
夏場は注意をしています( ゚д゚)ハッ!

ほくろ毛は抜いても大丈夫

結論的には、ほくろの毛を抜くことは特に体に悪い影響はないようです。
ほくろの毛を抜くと体に悪い・縁起が良いという噂が広がっているのには説がある。

その説の一つに、中国などでは ほくろから毛が生えているのは縁起が良いことで、
抜いてしまうのがあまり良くないという考えが日本に伝わってきたこと。

もう一つは、ほくろに刺激を与えると癌になりやすいと昔に言われていたことから、
ほくろ毛を抜くのが健康に悪いという都市伝説ができたとうこと。

中国の縁起物という ほくろ毛に関しては特に医学的根拠がない。
ほくろに刺激を与えることで癌になりやすいという情報も、毛を抜く程度の刺激で
癌になったという報告はないとのことですヽ(;▽;)ノ。

変化するホクロは注意

ほくろは良性の腫瘍なので基本的には安心して大丈夫なものですが、気をつけなければ
いけない 悪性の ほくろもあります((⊂(`ω´∩)。

・短期の間に大きくなっている(直径6mm以上は注意が必要)

・ほくろの形がいびつになってくる

・ほくろの色が濃くなって、濃淡ができてくる

ほくろが多い・少ないということは特に問題はなく、上記のように変化するほくろが
ある場合は、病院に行って検査を受けることをオススメします。病院は皮膚科ですね。

これからは薄着になる季節なので、自分の体にある ほくろから毛が出ていないか、
チェックが大事ですね。ほくろ毛は安心して抜いてやりましょうヽ(・̀ω・́ )ゝ✧。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク