おこライス(ライス焼) 秘密のケンミン

おこライス(ライス焼) 秘密のケンミン

今日放送される秘密のケンミンショーで、熊本の たこ坊のライス焼(おこライス)という地方グルメが紹介される模様(作り方レシピが紹介されていたら追記します)。

 

秘密のケンミンショーは今回はスペシャル。ちなみに沖縄の特集もあるので、すでにそれに乗っかって沖縄そばを食べた(笑)。

 

おこライス(ライス焼)とは?

 

おこライス(ライス焼)は、お好み焼きの中にご飯が入っているようで、なかなか味の評判も良い様子。というか、出身が関西なので、小さい時に おこライス(ライス焼)に近いものは自然と食べている。

 

おこライス(ライス焼)にはカレー味や高菜味もあるようで、よくよく考えるとお好み焼きってカレー味や高菜味って無いことを発見。普通に考えたら絶対に合うし美味しいはず。今度、カレー味のお好み焼きやたこ焼きを作ってみよう。

 

秘密のケンミンショーを見ていると、他県のグルメが楽しめるだけでなく、自分が普段作っている料理レシピに新しい変化を起こせる時があるのも醍醐味の一つ。お腹が空くのでダイエットしている人には時間帯が悪い番組だったりする(笑)。

 

関西以外で住んでみると、普通にお好み焼きのドロソーズを知らなかったりするし、もちろんスーパーに置いていなかったりする。小さいようで大きい日本。食文化って色いろあるなと思わされる。

 

ちなみに今住んでいる愛知県は”うどん”が紹介されるみたいだけど、愛知の”うどん”って何だろ?きしめんなんて今さらだし味噌関係??熊本県の たこ坊のライス焼き(おこライス)。作り方も簡単そうだし、レシピが分からなくても適当に週末あたりに友達と作ってみたいなと。秘密のケンミンショー楽しみ♪

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク