コーレーグス

コーレーグス

沖縄料理店や沖縄そば・ソーキそばを食べるときに必ず置いているのがコーレーグスや島とうがらし。コーレーグスは、”コーレーグース”とか”こーれーぐす”なんて表記もされている。

 

コーレーグス・こーれーぐす

コーレーグス 画像

 

個人的には平仮名の”こーれーぐす”が可愛い。でも可愛い名前ですが激辛な味で使い方が難しい。胃腸が悪い私は基本的にコーレーグスを沖縄そば には入れない。風味が増して美味しいのですが、胃がピリッとしてしまうので胃腸を悪くしてからは口にしていない。

 

沖縄の調味料を扱っている販売店では、コーレーグスが色んな種類取り扱われている。少し前までは通販でしか買えなかったですが、最近は色んな食材が買えるようになってきた。

 

コーレーグスは、沖縄タバスコとも呼ばれるようなので、辛いモノ・激辛好きの人にはオススメの調味料。今日の夕食は沖縄そばの即席麺(マルちゃんから出ている小さいカップメン)。

 

昔だったらコーレーグスをちょっと振りかけて食べたところですが、あと半年くらいは胃腸に刺激の少ないモノを食べようと思っています。沖縄そばは優しい味だからイイ。

 

ちなみに、急に沖縄そばを食べた理由は、秘密のケンミンショー。次回の秘密のケンミンショーのコーナーで沖縄そば・ソーキそばを紹介するらしく、その話をしていると沖縄そばが食べたくなったという経緯。秘密のケンミンショー、見てみてください!

 

沖縄そば

沖縄そばインスタント画像

マルちゃんの沖縄そばは、かつおとソーキ味。沖縄限定販売という文字がちょっと嬉しい。思いっきり名古屋で買いましたが、沖縄限定発売・・。ひょっとすると昔に買ったコーレーグスが冷蔵庫にあるかもしれないと思って探してみたがナイ。いつの間にか無くなっているのが冷蔵庫の不思議です。

 

コーレーグスは、沖縄そばだけじゃなく、焼き物や納豆などにもかけるのも意外と美味しいらしいです。私は沖縄そばにかける方法しか食べ方を知らなかったので、ずっと冷蔵庫に残っている調味料でした。使い方・使い勝手が難しいんですよね。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク