名古屋も煙霧なの?

名古屋も煙霧なの?

テレビでpm2.5の影響が毎日報道されている。これからの時期はpm2.5に花粉や黄砂が乗っかかり、さらに悪玉の大気汚染物質が日本に入ってくるとか・・。咳喘息を一度経験して死ぬかと思うくらい辛い目にあったことから、呼吸器系に関してはヒヤヒヤする。

 

そして、昨日までの名古屋の空は微妙に曇っていたが、今日は快晴。やっと春の澄み渡った空になった。今まで曇ってたのはやっぱりpm2.5?それとも黄砂??煙霧???と、もう訳がわからない。

 

煙霧とは?

 

ちなみに東京で大発生してツイッターで大拡散された煙霧とは、土やホコリ、チリが風で巻き上がったという状況を言うようで、黄砂でもなければ、ましてやpm2.5でもない。

 

煙霧もちろん土やホコリ、チリなので、対策・対処するにはマスクやメガネをするに越したことがない。普通のマスクでは少しぐらいしかpm2.5には効果はないようですが、花粉や黄砂、煙霧に対しては防御できる。

 

ここで急に私の話ですが、昨日、いきなりの鼻詰まりが始まった。ついに花粉症か・・、と思って、鼻づまり解消の薬を服用+対策。しかし、花粉情報を調べても大したことがない。そもそも、昨日は家にいて、花粉症の症状が悪化するならそれ以前の1週間のハズ・・。

 

そして、よくよく考えると掃除していないソファに3時間ほどうつぶせの昼寝をしていたのにたどり着いて、ハウスダストだったんだと分かった。

 

外出したら知らぬ間に鼻づまりの症状も治まりました。もともとハウスダストのアレルギーも持っているので、今日はこれからホコリやチリ対策に掃除機をかけまくりです。

 

ダニアレルギーを持っている癖に、掃除機をついついかけ忘れるのはルンバが悪い(笑)。ルンバが便利すぎて、ついつい掃除という感覚が無くなっていた。ソファや布団は掃除機をかけないとねぇ。掃除機捨てなくて良かった。

 

ただ、この時期の鼻水、クシャミ、目の痒みはすぐに花粉症だと考えてしまう。風邪かもしれないし、別の症状もあるのに花粉症が第一候補。

 

名古屋の空が曇っていても、単にくもり天気や煙霧と思えず、ついにpm2.5が名古屋に到来してしまったとパニックになってしまう。まぁ、昨日の東京の煙霧は酷すぎましたが・・。空が曇るどころか黄色~茶色でしたし・・。

 

ツイッターの拡散の影響で話が大きくなりやすいから、最新情報を入手しつつも、振り回されないようにも注意しないといけない。バランス力を身につけたいなと感じる今日このごろ。名古屋も煙っている日があったけど、意外と煙霧だった日もあるのかもしれないなと。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク