名古屋もpm2.5で外出自粛なりそう、対策する!

名古屋もpm2.5で外出自粛なりそう、対策する!

3月5日、熊本県で外出自粛となる初要請が出た。環境省のpm2.5の注意喚起基準は1日平均70μg/㎥になっていますが、熊本県荒尾市では午後8時にpm2.5が110μg/㎥になったので、外出を控えるようにということがニュースになっている。

 

3月5日の正午までのpm2.5の速報値では、70μg/㎥を超えたのは何も熊本県だけでなく、福岡県太宰府市は86μg/㎥、大阪府柏原市は91μg/㎥という高濃度のpm2.5に汚染されている。テレビで映された熊本の空は全体的に灰色に霞んでいたのが怖かった。

 

グーグルマップを見ていると、中国と日本の距離は結構ある。その大きな地図から見たら、大阪と名古屋なんてもう隣同士。大阪で外出自粛となるpm2.5の数値が出たのなら、名古屋も数日のうちにpm2.5の基準値越えが目に見えている。

 

少し前までは、九州地方が大変だなと実感がわかなかったニュースだったけど、名古屋に住んでいる自分もpm2.5の対策をしないといけないなと思った。でもふと我に返って、震災のときにガイガーカウンターを欲しいと思ったことを思い出した。

 

今の名古屋では、外出自粛に関しても、あまりパニックにならないように、ちゃんと知識をつければ無駄に焦らなくて済むし、対策も出来るかなと思って色々と調べてみた。マスコミの煽りというのではないですが、ニュースを見て不安になる癖を何とかしたいなと。

 

まぁ、調べれば調べるほどpm2.5に関しては怖くなるのですが・・。業者などが危険・危機を煽って、空気清浄機や高機能マスクの通販を促している(品切れ続出!とかマスクに市民殺到!とか)。私の家では空気清浄機の数は足りているのに、もう1台買おうという気になってしまった。

 

pm2.5の対策いろいろ(更新中)

 

まず、そらまめくんのチェックが第一ですね。そらまめくんは大気汚染物質広域監視システムです。あまり何度も調べすぎるのもアクセスが集中しすぎて繋がりにくくなり、九州地方の方に迷惑になるので注意が必要かもですね。名古屋の場合、愛知県を範囲で見ておくとよいかも。

 

空気清浄機をチェック

役に立つかどうか分かりませんが、家にあるシャープとダイキンの空気清浄機のフィルターなど一斉掃除をして洗った。そして、ストックとして空気清浄機のフィルターを購入。

 

名古屋に外出禁止令が出るような頃には日本中がパニックになるだろうから、早めに自分の家の空気清浄機のフィルターだけは用意。ちなみに今から購入する空気清浄機は、HEPAフィルター搭載か、ダイキンブランドがオススメみたいです(信頼度高い人がオススメしていたので安心な気がする程度ですけど)。
洗濯物を干すには?
私の家はドラム式乾燥機で洗濯しているので、室外に洗濯物を干すことはしないので大丈夫なのですが、洗濯物を外干しされる方はpm2.5の数値を調べたほうが良さそうですね。室内干しや浴室干しにして、扇風機で乾かすなどの方法がpm2.5を部屋に入れないための対策です。あと、マジカルカバーというものが花粉や黄砂だけでなくPM2.5にも効果があるとのこと。
マジカルカバーの生地は0.5μm以上の粒子をブロックできるようなので、pm2.5にも効果が高いかもとのこと。布団や毛布を干すときには買ってみようか、それとも布団乾燥機にするかを今迷っているところ。

 

■pm2.5の食べ物への影響は?

食べ物に関しては、特に問題が無いようです。pm2.5が肺に入るのが危険というだけなので、呼吸に気をつけなければいけないが食品からの危険はほぼ無い。食べ物については簡単に水洗いで落ちてくれるので、消化器官からの体内への吸収はない。
■マスクを念の為に購入
そして、pm2.5対策はやっぱりマスクですね。高機能マスクまではまだ名古屋では必要ないかな?と考えています。普通のマスクでも付けないよりはマシのようなので、花粉症対策も含めて普通のマスクをつけています。1枚5千円のマスクが売り切れたりしていて、震災のときのようにパニック商法というのか、飛びつくほうが正解なのかは分かりませんが、まだ少し離れた名古屋なので、ゆっくり様子を見ようかと。

 

中国の越境大気汚染ことpm2.5も、冬場に石炭を燃やす量が多いから今は大変なことになっているハズ。少しずつ温かくなれば、中国も石炭を燃やす量を減らすので、なんとか今の急場はしのげそうな気がすると期待しているのですが・・。pm2.5が花粉とくっついてより脅威のあるNPAHとか、pm1.0とかの話も出ていますが、気がついたら事態は治まっていたというようになっていく気もしないでもない。まぁ、2014年の冬も心配ですけど。

 

書くことで冷静になろうと思いつつ、さすがに高機能マスクだけは買い置きしておいたほうが良いかもしれないと不安にはなっています。通販の口コミなどを見ていても、九州地方は軽いパニック状態ですし。今のところ、自分が取り組んでいるpm2.5の対策はこんなところです。

 

熊本では外出自粛で遠足に行けなかった子供たちがいるようで、可哀想でしかたがない。中国、何とかしないとダメですね。

 

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク