親のiPad設定

親のiPadの設定の続き。ソフトバンクの無料wifi(アップルストアでiPadを購入すると2年間使える)が予想より使えたので、親のiPadの設定を変更したメモ。

 

Yahoo!あんしんネットからネットサーフィンするため、文字通りネットを使うことに安心。ネットにハマる気がするので親のiPadの設定も変更。

 

5ページ目

親のipad設定

よく使いそうな4つのアプリ
親の設定ipad

 

親の住んでいる実家はオフラインなので(ネット環境を導入していない)、オンラインの情報を家にそのまま持ち帰れるように”Pocket”というアプリを導入。

 

Pocketは、もともと”Read it later”。お気に入りのページを後から読む人気アプリ。チェックしておくとオフラインからもページが読めるので便利(うまく読めないページもある)。その進化版。

 

※Safariとの連携では1クリックでPocketに保存できるが、Yahoo!あんしんネットからだと、保存したい記事のページを”メールで送る”という形の一手間が必要。

 

⇒代替案として、スクリーンショット(キャプチャ。ホーム+電源ボタンを同時押し)でもいい(画面に写っているものをそのままカメラとして撮影する)。

 

※Safariからネットの閲覧は、危ないサイトなどに繋がるおそれがあるために設定から出来ないようにしてある。そのためPocketが1クリックで保存できない模様。

 

ストリートビューやグーグルアースもソフトバンクの無料wifiで十分に動いたので、アプリを1軍に追加。

 

父親が車の運転をしている時は、母親が地図を見る。ドライブ中は基本的にオフラインなので、2ページ目のアプリを使うこと。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク