auからソフトバンクwifiの設定方法

アップルストアでiPad mini(wifi版)を購入したときに入っていた紙。ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)のご利用案内。

 

ソフトバンクのサイトでは、”iPad個装箱の底面に、登録用のQRコードなどの記載があるシールが貼られている”とありましたが、袋に紙が入っている状態でした。

auのiPhone持ちですが、最初のID発行方法で躓いて半年ほど放置しました。iPad miniはほぼwifi環境内で使用するので、設定が難しくて挫折。

 

今回、ネット回線のない実家用にiPad Airを購入したので、たとえソフトバンクwifiの評判が悪くても、ネットに繋がる状況が欲しくて再度、設定を挑戦。登録までの備忘記録です。

 

auやドコモのスマホからはうまく設定できない人が多いみたいです。私も周囲にはauとドコモしかいないので…。

 

ソフトバンク持ちの友達がいると代行してもらえる設定方法も可能なようですが、その辺りはよく分からないです。

 

※ソフトバンクwifiスポット(2years)は、2年後に自動的に使えなくなる(パスワードが取得できない)ようで、自動的に有料になるとかはないと確認しました。安心。

 

au(他社)からソフトバンクwifiの登録(設定方法)

 

・ID発行方法のページに直接アドレスを手打ちで行く(iPhoneを使用)

 

⇒502 Bad Gateway という文字が出て開かない

 

※Bad Gateway…サーバーのエラーのようです。半年前も今回も同じ状況でした。改善はされていなかった模様。

 

・ID発行するために空メールを送信する

 

⇒iPhoneからメールを打とうと思っても、送信ボタンが押せない。

 

⇒サポートセンターに電話すると、iPhoneで空メールを送信する場合、何か適当に1文字加える必要があると教えてもらう。無事に送信できる。

 

⇒メールは届くが、指定されたアドレスがやはり開かない(auのsafari使用。ページを開けません。safariはサーバにセキュリティ保護された接続を確立できませんでした。となる)。

 

※アクセスの際はwifiを切って、3G/4G通信で接続とのこと。そもそもwifiを切るとLTEになるのですが、関係あるのかよく分かりません…。

 

※他の注意点は、パソコンからの設定ではなく、携帯/スマホから設定することが必要。AppleオンラインやApple Storeで購入の場合、3〜5日後以降にID発行の手続きをする。

 

⇒条件は全て整っているのにダメなため、サポートセンターにもう一度電話する。すると、ソフトバンクのiPadのシリアル番号を言うと、向こうが代わりに手続きしてくれるとのこと。

 

iPadのシリアルナンバーの確認方法は、

 

設定⇒一般⇒情報⇒シリアル番号

 

⇒iPadのシリアルナンバーと電話番号を伝えて、あとは電話待ち。

 

⇒電話が2時間ほどしてからかかってくる。IDとパスワード、その前に入れる必要のあるパスワードの3つを教えてもらう。

iPadをソフトバンクwifiスポットで使ってみるためマックへ!

 

マック(マクドナルド)のBBモバイルポイントという看板の真下でiPad airとiPad miniを使ってみたところ、早い。サクサク動いた。評判が悪い理由が理解できない。

 

2回目のログイン時は、IDの一部(アドレスの後半部分)を打ち込む必要がありますが(その他はicloudが覚えていてくれる)、かなり使えたという感想。

スポンサーリンク

関連記事があります

スポンサードリンク